佐賀の池田歯科医院ロゴマーク

診療について | 佐賀市歯科|痛くない歯医者さんの池田歯科医院

診療時間について

診療時間日/祝
9:00~13:30×
14:00~18:30××
土曜日は13:00までの診療です
休診日は日曜日・祝日になります

当院の混雑度予測

日/祝
午前混雑普通普通普通普通普通×
午後混雑普通××
  • 混雑20分以上待つ場合があります
  • 普通10分以上待つ場合があります
  • 比較的空いています
診察の流れ

私たちが目指すものは、満足度の高い治療と医療サービスを提供する歯科医院です。
これからあなたのお口のベストパートナーになりたいと思っています。

初めての診察の際にお話を聞かず、検査もしない状態で治療を始めるのは、
何も調べず、地図やガイドブックも持たないで初めて海外旅行に行くようなものです。
そんなことしたら、迷子になったり、危険な目に遭ってしまいがちですよね。
当院では、初診時は、次の流れで進みます。

初診の流れ

問診表の記入

はじめに問診表に記入をして頂きます。これから治療を行っていく上で、現在の症状、身体の状態、患者様の悩みを知ることはとても重要ですので、できる限り詳しくご記入ください。
また、保険証を忘れずにお持ちになって、ご予約時間の10分前にお越しいただけますようお願いいたします。
カウンセリング 患者様の不安

カウンセリング

ご記入いただいた問診表を元に、現在の症状やそれまでの経緯などについてお伺いします。
気になることやご要望がございましたら遠慮なくご相談ください。

初診カウンセリング
  • レントゲン写真
  • お口の写真撮影
  • むし歯・つめ物の記録
  • 痛みを取り除く処置など

初めて来院された患者様に、いきなり治療をはじめることはありません。
まず、患者様のお話を聞かせていただきます。 現在、どのようなことでお困りなのか、どのような治療を希望されるのか、また、どのようなことをしてほしくないか、といったことをお伺いします。 次に、お口全体の治療計画を立てるために必要な検査を行っていきます。
レントゲン写真、虫歯、歯周病検査、お口の写真撮影を行います。また、痛みがある場合、痛みを取り除く処置をします。

レントゲン写真は、妊娠中の方もご心配ありません。それでも心配の方は、お気軽に声をかけてくださいね。

聴くことからはじまる治療

患者様の数だけ悩みがあります。
そして、そこには様々な治療への迷いも存在していることでしょう。
まずは、こうした患者様の話に耳を傾け、患者様の悩みを受け入れます。
治療後の患者様が最大限に満足して頂くために、患者様と共に考え、患者様と共に進んでいく治療を約束します。

インフォームド・コンセント

インフォームド・コンセント(説明と同意)

検査結果に基づき、お口の中の状態をご説明いたします。
その上で、治療方法の選択肢やその効果、治療にかかる費用や期間、また今後起こる可能性のある事態の予想等、写真や動画を使って分かりやすくご説明いたします。そしてしっかりと患者様の同意を得た上で治療にかかります。
治療開始

治療プランについて十分な説明後、今後の治療内容にご納得いただいた上で、実際の治療を開始いたします。
必要に応じて治療開始前に歯石除去やお口のクリーニングを行うこともあります。
治療終了後は予防・定期健診

全ての治療が終了した患者様には、定期的な検診お勧めしています。
これにより、常にお口の状態をご自信で把握でき、虫歯の早期発見や健康な口腔状態の維持が可能です。
クリーニングだけでもお気軽にご来院ください。

当院では、基本的に予約診療をおこなっていますが、急患の患者様は随時診療させて頂きます。

• 「歯が痛い」
  • 「歯が折れた」
  • 「歯茎が腫れた」
  • 「入れ歯が壊れた」
  • 「歯がかけた」
  • 「差し歯、かぶせものが取れた」

などの緊急を要する場合においては、初診の患者様、他院にかかられてる患者様も、必ず当日中に処置を行わせていただきます。
当院では、急患を断ることはありません(お待ちの時間が出てしまう場合も有ると思います。申し訳ありません)ので安心してご来院ください。