歯科治療に対するトラブル、クレーム対応について

私たちは、「患者第一主義」をもっとも大切な理念とし、日々研鑽しています。

皆様に期待され、その期待にお応えする歯科医院であることを目指し、歯科医師、デンタルスタッフ一同努力しておりますが、
毎月延べ 1,000 人以上の患者さん、毎月130名以上の新規の患者さんが来院する池田歯科医院では、大なり小なり「トラブル・クレーム」が起こりえますので細心の注意を払って診療しております。

医療現場はどんな小さなミスも見逃さないことがとても大切です。
私たちは歯とお口のプロ集団という自覚を持ち、毎月アップデートと改善に努め、すぐ行動を合言葉に、患者さんの声を真摯に受け止め、トラブル・クレームゼロと真摯で誠意ある行動を目指します。

これからも佐賀の地域社会への貢献を第一に、医療とはどうあるべきか、地域の皆様方に必要とされる医療機関はどうあるべきかを日々考え、研鑽していきたいと思います。

トラブルクレーム報告

  • 患者さまより、治療中に歯を切削している最中に舌の近くの粘膜が出血したのに謝罪と対応が不適切で誠意がない。

改善策

患者さまに謝罪し、こちらに落ち度があり誠意を持って今後真摯に対応することを伝えました。
歯を切削する際には細心の注意を払っておりますが、今一度徹底するようスタッフ全員で確認いたしました。