歯科医療を安心して受けていただくために

歯科医療を安心して受けていただくために 佐賀市池田歯科医院

安心は誰のためか

佐賀市池田歯科医院では、自分に使用されるもの、ひいては家族に使用されるものこそが、治療する際、何かを選択する際の基準です。
当然自分が疑問や不安に思うことは絶対患者さんにしてはいけないと思っていますので院内の材料や治療方針、衛生環境はこの信念に基づいて確立しています。

スタンダードプリコーションとは?

最近では当たり前のように耳にするスタンダードプリコーション

これは、簡単に言うと、院内感染の連鎖を断ち切るということ。
1996年にアメリカ疾病管理予防センター(Centers for Disease Control and Prevention:CDC)が発行した隔離予防策ガイドラインにより提唱された「感染症の有無にかかわらずすべての患者に適用する疾患非特異的な予防策」のことをいいます。
一昔前であればスクリーニングで明らかな感染症がみつからなければ、非感染として扱っていましたが現在では未知の感染症に対する防御策が一般的になってきているのです。

スタンダードプリコーションの具体策としては、

1.一患者、一処置ごとの手洗いの励行

2.患者の体液に触れる可能性がある場合は、手袋・マスク・ゴーグル、必要に応じてフェイスシールドや防水ガウンなどを着用する

3.鋭利な器材などは適切に取り扱う