虫歯治療を始める前に知っておきたいこと

虫歯治療を始める前に知っておきたいこと

最高の虫歯治療法は、ずばり虫歯予防(予防歯科)です。
初期虫歯は生活習慣病とは違い、原因としっかり予防すれば高い確率で防ぐことができる病気です。
虫歯や歯周病、歯槽膿漏は決してお口の中の問題だけではなく、虫歯菌、細菌が全身にも影響を与えます。
また、自分の歯をできるだけ残すためにも、歯の神経を残す治療をオススメしています。
神経を抜いてしまうと歯が変色してしまったり、虫歯になりやすくなってしまうリスクが高まるため、可能な限り神経は残してもらいながら治療をするように当院では治療しています。
良い歯医者さんに出会うためにも、全てを歯医者さん任せにするのではなく、虫歯に対する知識をしっかりと持ちましょう。できるだけ長く健康な歯で過ごせるようにするための知恵です。

歯は削れば削るほど生涯の歯の寿命は短くなってしまいますので、予防歯科を当院では力を入れています。

虫歯ができて、削って、詰めて、それが取れてまたやり直す。一度このような悪いサイクルに乗ってしまうと再度虫歯になるリスクが高まり繰り返し治療が行われる可能性があります。
小さな虫歯は極力削らず、ドッグベストセメントや3mix法、フッ素などで歯を硬くしていきます。どうしても削らなくてはいけない歯は精密な治療をし、極力やり直しを少なくする治療をしています。

また、新たな虫歯ができないお口の中の環境にするために、虫歯菌の検査をし、その人に合った虫歯予防プログラムを作ります。今後生涯にわたって新たな虫歯を作らない方法を提案し、高齢になっても自分の歯で噛んでいただくためのサポートをしますのでご安心下さい。