初診治療の流れ

side_banner1_on

数ある歯科医院のなかで当院を選んで頂き、ありがとうございます。
私たちが目指すものは、満足度の高い治療と医療サービスを提供する歯科医院です。
これからあなたのお口のベストパートナーになりたいと思っています。

このページでは、初めて当院で治療を受ける方へ、初診の流れをご説明いたします。

初診の方の治療の流れ

お話を聞かず、検査もしない状態で治療を始めるのは、何も調べず、地図やガイドブックも持たないで初めて海外旅行に行くようなものです。
そんなことしたら、迷子になったり、危険な目に遭ってしまいがちですよね。
当院では、初診時は、次の流れで進みます。

STEP1 問診表の記入

問診表の記入

はじめに問診表に記入をして頂きます。これから治療を行っていく上で、現在の症状、身体の状態、患者さまの悩みを知ることはとても重要ですので、できる限り詳しくご記入ください。
また、保険証を忘れずにお持ちになって、ご予約時間の10分前にお越しいただけますようお願いいたします。

STEP2 カウンセリング

image

ご記入いただいた問診表を元に、現在の症状やそれまでの経緯などについてお伺いします。
気になることやご要望がございましたら遠慮なくご相談ください。

• 初診カウンセリング
    レントゲン写真
    お口の写真撮影
    むし歯・つめ物の記録
  • 歯周病の検査
    痛みを取り除く処置など

初めて来院された患者様に、いきなり治療をはじめることはありません。
まず、患者様のお話を聞かせていただきます。 現在、どのようなことでお困りなのか、どのような治療を希望されるのか、また、どのようなことをしてほしくないか、といったことをお伺いします。

次に、お口全体の治療計画を立てるために必要な検査を行っていきます。
レントゲン写真、虫歯、歯周病検査、お口の写真撮影を行います。また、痛みがある場合、痛みを取り除く処置をします。

レントゲン写真は、妊娠中の方もご心配ありません。それでも心配の方は、お気軽に声をかけてくださいね。

STEP4 治療開始

image

治療プランについて十分な説明後、今後の治療内容にご納得いただいた上で、実際の治療を開始いたします。必要に応じて治療開始前に歯石除去やお口のクリーニングを行うこともあります。

STEP5 治療終了後は予防・定期健診

全ての治療が終了した患者様には、定期的な検診お勧めしています。
これにより、常にお口の状態をご自信で把握でき、虫歯の早期発見や健康な口腔状態の維持が可能です。
クリーニングだけでもお気軽にご来院ください

images007UR9L5